人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Time Is Money

wing1208.exblog.jp

もっと失敗しよう

学会

社会人になって初めて学会に行きました。発表したわけではないですが。

その名もプラスチック成型加工学会。
学生の頃の学会ってかなりアカデミックな要素が強かったけど、
今回のは分野が分野なだけに、企業の方々がほとんどでした。
だからポスター発表とか聞いても相手は自分の手の内を隠しながら発表してる感あるし、
こちらも下手に質問すると自分たちの手の内がばれそうで、なんだか微妙な駆け引きを感じました。
まぁ、学生時代も分野によってはそういうことあるのでしょうけど。
(某友人なんて、学会に出るとパクられるから出ないって言ってましたし。)

一方で、大学の発表は聞いてて面白かったです。
企業に入ってから、時間をかけて突き詰めて現象を追ったりする機会は減ったので、「研究」としてやってる教授や学生さんの発表は新鮮で面白かったです。

もっと勉強しないとなぁ。
by t-wing1208 | 2011-06-23 22:27 | 日記

by t-wing1208