人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Time Is Money

wing1208.exblog.jp

もっと失敗しよう

GW後半~弘前旅行【2日目】~

弘前旅行の2日目は、弘前城以外のところを回りました。
歩くの好きですけど、遠くを回るときは車必要だなぁって思います。
時間が限られているので全然回れませんでした。

津軽といえばりんご、ということでりんご公園へ。
例年さくら祭りが終わるころにりんご祭りが始まるそうです。下はちょうどりんご祭りの開会式の様子。
どうやら学園都市らしく、大学の偉い方々がしゃべっていました。
GW後半~弘前旅行【2日目】~_e0145690_11565100.jpg


ただ、残念ながらりんごの花はまだ見られませんでした。写真の下の方に広がる枝だけの木々は全部りんごの木。白い煙はりんご祭り開会の花火の後。
GW後半~弘前旅行【2日目】~_e0145690_115742.jpg

今はまだつぼみの状態。もう少しといったところですね。
GW後半~弘前旅行【2日目】~_e0145690_1156639.jpg

それでもなんだかのどかな光景でした。この日は岩木山がばっちり。
GW後半~弘前旅行【2日目】~_e0145690_1156658.jpg

こんなに天気が良いともう一度城に寄りたい気分にもなりました…。でもバスは本数少ないし、徒歩だと時間的に限界が…。

ということで、アップルパイを食べて小休止。りんごの形したお皿もカワイイ☆
これでもかってぐらいぎっしりりんごが入ってたし、生地も美味しかったです。
GW後半~弘前旅行【2日目】~_e0145690_1156710.jpg

甘同会員でありながら、アップルパイ食べ比べすることを忘れてました。
観光案内所ではアップルパイ食べ比べのパンフレットが置いてあったのに…。

最後に最勝院の五重塔に寄りました。
GW後半~弘前旅行【2日目】~_e0145690_1156765.jpg


ばっちり鐘もならしてきました。
GW後半~弘前旅行【2日目】~_e0145690_1156830.jpg

鐘の余韻を聞きながら、弘前に別れを告げました。
スケジュールの合間を縫って強行で行ったけど、またいつかゆっくり旅したいです。

最後に、駅前に貼ってあったもの。
GW後半~弘前旅行【2日目】~_e0145690_1156816.jpg

インターハイ。やっぱり自分にとって特別な思い出。ついつい反応してしまいます。
ことしは偶然にも、北東北が会場なんですね。
これまた賛否両論あるかとは思いますが、北東北の地で高校生たちがそれぞれの目標に向かって全力でぶつかりあって、色々な物を得てほしいと思います。
http://www.2011soutai.jp/



今まで、TVやネットでしか見たことがなかった弘前の桜。
生で見たら本当にスケールが違って、もの凄く豪快な感じでした。
一節によると、桜の色は情緒不安定になる色らしいです。。。確かにやる気がみなぎるような色ではないですけど。
1年のうちのほんのわずかな期間しか咲かない桜、やっぱり風情があっていいですね。

それと、僕自身は桜の下での宴会って好きではないですが、
1年に1度のわずかな期間に、ここぞとばかりにお祭り騒ぎをする姿を見るのも悪くはないですね。
by t-wing1208 | 2011-05-08 12:24 | 日記

by t-wing1208