人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Time Is Money

wing1208.exblog.jp

もっと失敗しよう

隣の芝生は~なのかもしれないけれど…

久々に、本格的にネットサーフィンしました(笑)

なんだか、世の中広いっすね。
特に、大学時代に知り合った方々って、ホントに多方面でアクティブに動いてるなぁって。
もちろん、ネット上で分かる情報って、そういう一部の方々ばかりが目立つのだけど。

おそらく高校、少なくとも中学生のときまではそう大差なかったはずなのに、どこでそんなに世界観が広がったのかって結構不思議です。とても同じだけの年月を生きてきたとは思えない。

そういう色んな方々と接してきたのに、結局平凡な人生を送っている自分自身に疑問を感じることがあったり。
ただ、そもそも平凡ってなんでしょうね。
人と比べちゃうからそう感じるっていうのは大きいと思います。

もちろん、自分自身26年間色々なことがあって今日ここにいるわけで…。

現状を否定していてもしょうがないし、かといって現状に甘んじているのもつまらない。
現状を受け入れて、なおかつより良い、楽しいと感じることができるよう付け足していきたいですね。

目の前のことすらできていない自分が言うのもなんですが、
目の前のことだけにとらわれず、たまにこんな悩みを抱えるぐらいの方がいいかなぁって思います。
そんな休日もあっていいでしょう(笑)



細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野 真宏 / 小学館

スコア:


しばらく細野ブームが続いています。この本で最初に登場するy=x^2的な勉強法っていうのがまさに僕に出来てないことなんです。特に大学院時代や社会人2年目となる今みたいな時期に感じることなんですけど。

勉強に限らず、趣味でも人生観でもなんでも、
僕はy=xつまりフツーな感じで色々やってきたんです。これが僕のイメージする平凡な感じ。停滞とは違うんですね。
ただ、周囲の凄いなぁって人は大学生のときあたりからy=x^2すなわち二次関数的な伸び方してると思います。頭のいい人とか、感性豊かな人ってそんな気がします。
どんなことでもいいから、そういう感覚を身につけたいところです。
by t-wing1208 | 2011-06-19 03:04 | ぼやき

by t-wing1208